2010/03/29
2010/03/23
GR2 本体テクスチャ篇
ここから、本体のUV作成&ペイントです。
ペイントしたい青色の箇所だけUVを制作します。
ビューからプロジェクトでUVを作り、その他の部分はまとめておく。
ダイヤル部分の溝はバンプで表現。あまりアップにならないので。
ペイント後はこんな感じ。文字はイラストレーターで制作。
いきなりですが完成です。その他のマテリアル設定は省略。
地面はいつものプレーンを敷いてエリアライト一つとHDRI画像を
使っています。このGR2はだいぶ重たくなったので二つともインスタンス。
数枚の完成イメージはやはりSEI-3DAIにアップしました。よろしければ
観てください。では。
2010/03/20
GR2 グリップテクスチャ篇
昨夜は、AppleStore心斎橋でのmodo定期セミナー
カメラ、オブジェクトのセッティングについてhibiさんが
分かりやすく解説・デモでした。
特にカメラのロックの仕方は大変参考になりました。
まさか、グループ機能でロックできるとは。
来月も楽しみです。
話は変わり、GR2 の制作過程のつづきです。
まずは、グリップ部分を選択しマテリアルを設定。
グリップ部分はゴムの革模様なので似たような画像を
探して、imageSynth 2でシームレステクスチャにしていきます。
この画像の場合は自動ではうまくいかないので手作業で繋げてます。
modoに戻り、グリップのマテリアルに入れバンプに設定します。
バンプ強さは120ぐらいにしときます。
カメラ、オブジェクトのセッティングについてhibiさんが
分かりやすく解説・デモでした。
特にカメラのロックの仕方は大変参考になりました。
まさか、グループ機能でロックできるとは。
来月も楽しみです。
話は変わり、GR2 の制作過程のつづきです。
まずは、グリップ部分を選択しマテリアルを設定。
グリップ部分はゴムの革模様なので似たような画像を
探して、imageSynth 2でシームレステクスチャにしていきます。
この画像の場合は自動ではうまくいかないので手作業で繋げてます。
modoに戻り、グリップのマテリアルに入れバンプに設定します。
バンプ強さは120ぐらいにしときます。
2010/03/17
GR2_ボディモデリング2
本体モデリングの続きです。
右面、左面とも制作したのち、背面に移り細かいパーツ作り。
背面ボタンの大小の円を制作し、液晶部分、ADJレバーを作る。
あとはその他のもっと細かいネジやストラップ用の穴など作りプレビューで確認。
ロゴやモードの文字、レンズ部分の情報などテキストツール
で一旦テンプレートとして作り、それを参考に一文字づつ
ポリゴンでちまちまと作ります。(しんどかった)
ここで、レンズ部分に戻ってレンズが前に出ている状態にしたいので
モーフで変形。これで、閉じている時と出ている状態と
いつでもできるようにしておく。
これで、やっとすべてのGR2モデリングは完了ですね。
結構時間かかりますね。次はUV&テクスチャ篇かな?
右面、左面とも制作したのち、背面に移り細かいパーツ作り。
背面ボタンの大小の円を制作し、液晶部分、ADJレバーを作る。
あとはその他のもっと細かいネジやストラップ用の穴など作りプレビューで確認。
ロゴやモードの文字、レンズ部分の情報などテキストツール
で一旦テンプレートとして作り、それを参考に一文字づつ
ポリゴンでちまちまと作ります。(しんどかった)
ここで、レンズ部分に戻ってレンズが前に出ている状態にしたいので
モーフで変形。これで、閉じている時と出ている状態と
いつでもできるようにしておく。
これで、やっとすべてのGR2モデリングは完了ですね。
結構時間かかりますね。次はUV&テクスチャ篇かな?
2010/03/16
GR2_ボディモデリング1
2010/03/14
リコー「GR2」レンズ周りモデリング後編
2010/03/12
リコー「GR2」レンズ周りモデリング
2010/03/11
リコー「GR2」制作開始
2010/03/05
Luxologyトレーニングビデオ 「concept car」後編
2010/03/04
Luxologyトレーニングビデオ 「concept car」
カーモデリングの参考にするためにconcept carビデオで
トレーニングです。
modo302の時のビデオだけど、modo401でも問題なく参考に
なりますね。
ラフモデルを作り、そこからモックアップを作成。
カーモデリングなどは普通、3面図を参考にしてモデリングしていくが
このビデオの方法はmodoのスカルプト機能を使った独自の制作方法。
今ある車ではなく、オリジナルカー制作するにはいい方法かも。
でも、だいぶ繊細な感じでやらなければならないので
タブレットは必須です。
変形_プッシュ&背景コンストレイントでモックアップオブジェクトに
張りつけてタイヤの枠を作成。
あとはペンツールで面を貼りボディを作る。
後でパーツごとに切り離すのでそれを意識して面を貼る。
この制作の仕方は車だけでなくいろんな物に応用できそう。
トレーニングです。
modo302の時のビデオだけど、modo401でも問題なく参考に
なりますね。
ラフモデルを作り、そこからモックアップを作成。
カーモデリングなどは普通、3面図を参考にしてモデリングしていくが
このビデオの方法はmodoのスカルプト機能を使った独自の制作方法。
今ある車ではなく、オリジナルカー制作するにはいい方法かも。
でも、だいぶ繊細な感じでやらなければならないので
タブレットは必須です。
変形_プッシュ&背景コンストレイントでモックアップオブジェクトに
張りつけてタイヤの枠を作成。
あとはペンツールで面を貼りボディを作る。
後でパーツごとに切り離すのでそれを意識して面を貼る。
この制作の仕方は車だけでなくいろんな物に応用できそう。
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