2010/04/28

miniS


あり得ない場所に置いてみました。

特に意味はないです。
ブログに載せるネタがないのがバレバレですね。

2010/04/18

「modoで作る3DCG 」(ライティング編)


4月16日(金)AppleStore心斎橋でのセミナーの様子です。

今回は、hibiさんによる、3DCG modoを使う以前の問題というか
基本的設定のお話がメインで内容的にも濃く、凄く重要なセミナーでした。

このガンマ値設定が出来てないとテクスチャやレンダリング画像が
ちがう物になってしまうのでライティング以前の問題になってしまいます。
このガンマ値については恥ずかしいことに私もよく理解できてない
ままやってました・・。(というかしらんかった)
こんなに重要なことなのにmodoのマニュアルにも載ってなく。
他のソフトでも載っているかどうか・・
shade、cinema4D、Maya、3dsMaxにはたぶん載ってなかったと思うけど。

これからは、しっかりと「リニアワークフロー」で
やっていきます。

2010/04/15

miniクーパーS 背面

証拠ではないけど背面のイメージもアップしました。


それと、FORIS[フォリス]液晶TVが戻りました。
やはり液晶交換でした。ということはほとんど
新品になったということ。逆にラッキーだったかも。

2010/04/14

ハード&ソフト

Adobeからついに発表 Creative Suite 5!
さすがにもうアップグレードするほどじぁないやろ・・と
思ったらPhotoshop CS5の新機能はすごいね。
ここまでできますか。Mac版もようやく64-bitだし、
選択およびマスクの調整 やコンテンツに応じた塗りなど
欲しくなるね。
それと、After EffectsCS5はぜったい買いです。
なぜかというと持っているのが7なので・・それだけです。
まあ、64-bitでやっとRAMプレビューのイライラがなくなる
だろうから。
ハードはApple のMacBook Proシリーズがアップグレード
Core i5 Core i7になり約1.4倍速くなったみたい。
ノートで4コアだもんな。
今日、見たけど外観は変わらずだけど安くなったし、うちの
iMacなんかよりだいぶ速くてどこでも持っていけるし
これはほしいです。いいな。

2010/04/12

miniクーパーS

だいぶかかりましたがなんとかminiクーパーS
完成しました。
ひとまず一枚載っけときます。
SEI-3DAIにはもうアップしてます。



今回は見える所だけではなく、バックもタイヤもすべて制作したので
時間がかかりました。車はやはりそうとう難しいです。途中でやめようかと
思ったくらい。モデリングだけでなくテクスチャ、質感設定にも苦労したな。
この画像は2Kで2時間半ぐらいかかりました。ライトが重いみたい。
それと制作過程は少しだけ載せるかも 多分。

modoといえばmodo KitのSplash Kitを購入した。
まだそんなにやってないんであれだけどおもろいかも。いろんな
ものに使ってみたいな。表現の幅が広がるね。
Studio Lighting &Illumination Kitや最近でたHDREシリーズも
modoらしいKitでいい感じ。modoっていいね。

2010/04/11

Fotolia ランドセルシリーズ


rando1 © Sei #20566926


buru1 © Sei #20520436
ランドセルシリーズ2点売れました。
小さい画像なのでHPでの使用ですかね?
なんにしてもうれしいですね。売れたら。
buru1はmodoで制作後、イレラでベクターデータ化しました。
こんな感じもおもしろいと思って。

2010/04/03

EIZO FORIS26

今、使用しているTV EIZOのFORIS[フォリス]の液晶の
左右のあたりと中央の部分が黒くなる不具合のため
修理を頼んだらぎりぎり保証期間内でいけたので助かった。

修理の電話をかけた次の日には専任スタッフの方が来て
貸出機と交換してくれた。
(素早い対応に感心したね)
今回の不具合はあまりみたことのないことらしくて
専任スタッフのかたも悩んでた感じ。
液晶テレビは基本的に焼き付きは起きないらしく、
そうゆうことではないらしいけど多分液晶交換で
帰ってくるだろうね。
貸出機で今、観てるけどきれいだね。

2010/04/01

modo 401 サービスパック4公開

modo 401 サービスパック4(以降SP4)の日本語インストーラが公開されてます。
今回もバグ修正版。

http://www.mars-inc.net/
modo 401はけっこうバグが多いみたいね。
501はどうでしょうか?