2010/04/18

「modoで作る3DCG 」(ライティング編)


4月16日(金)AppleStore心斎橋でのセミナーの様子です。

今回は、hibiさんによる、3DCG modoを使う以前の問題というか
基本的設定のお話がメインで内容的にも濃く、凄く重要なセミナーでした。

このガンマ値設定が出来てないとテクスチャやレンダリング画像が
ちがう物になってしまうのでライティング以前の問題になってしまいます。
このガンマ値については恥ずかしいことに私もよく理解できてない
ままやってました・・。(というかしらんかった)
こんなに重要なことなのにmodoのマニュアルにも載ってなく。
他のソフトでも載っているかどうか・・
shade、cinema4D、Maya、3dsMaxにはたぶん載ってなかったと思うけど。

これからは、しっかりと「リニアワークフロー」で
やっていきます。

0 件のコメント: