2010/07/04

modo&ZBrushリトポロジー

Luxologyから401Spotlight_Videoを購入したのでこの蜂を使って
ZBrushのリトポをトレーニングします。


まず、modoでためしに蜂をスカルプトで制作してみた。
出来ないことはないが、さすがに重い。
ZBrushを持ってなかった時はmodoのスカルプトで十分と思っていたけど。

そしてZBrushでも同じ蜂を一から制作。
さすがに軽いね。ガンガン動きます。
さて、ここからリトポでポリゴンを貼っていきます。
modoでもペンツールで、できます。


ZBrushのリトポ方法は少し変わってる。
まず、ZSphereを選択して、そしてRiggingの
select Meshでリトポしたいオブジェクトを選ぶ。
TopologyのEdit Topologyオンにし、やっとリトポ。
ZBrushリトポは癖があるのでなれるのに
少しかかるかも。でも、modoのペンツールでの
リトポと仕方は似てるからとまどうことなく一応できた。

どちらかと言うとZBrushほうが早くできる。
modoのほうはあまり複雑な物は無理があるかも。
基本的なことだけどリトポ自体めんどく時間がかかる。
たぶんどのソフトでやってもおなじかもね。

2 件のコメント:

tak さんのコメント...

おはよう

ブログ画面がZBrushっぽくなってる!modo精神を忘れたのか!ってウソやで・・・

 実は今月のセミナーも行けなさそうです。残念。そしてApple側の都合でAppleStoreでのセミナーも今回で最後みたい・・・。知ってた?
 
 この半年、充実のセミナーで、seiくんはじめみんなにお会いできて楽しかったです。

 でも、hibiさんは次を考えてくれているみたい。期待したいです。seiくんも今度は講師しないといけないかも!
 これからもよろしくお願いします。

sei さんのコメント...

takさん おはよう
マジで!今回で終わり?

しらんかったわ。

まあ、modoに関しては十分どんなソフトか紹介できたかもしれんからそろそろ終わってもしょうがないかな。

月1はhibiさんにも負担があるしね。
いろんな人と会えて良かったです。
modoもhibiさんやみんなのおかけで勉強になったしね。
takさん これからもよろしくお願いします。