2011/08/31

Fotolia Soccer Goal3 ストックイラスト

最近またちょくちょく売れだした。
今日はSoccer Goal3が売れました。ありがとうございます。
こんな感じでもっと売れたらいいのにな。
 
また、Fotolia用に制作せなあかんな。
数で勝負せんと。
 

2011/08/30

ZBrush ジャケット作成


 リアルゲームキャララクター本でのジャケット作成。
しわのスカルプトに関しては初めての制作方法でやってみた。
こんな方法があるとは。
 
ポリペイントからマスクに変換とはこの本読んでなかったらこんなのわかんないわ。
たしかにこの方法だと気に入るまでペイントすればいいのでスカルプトを
やり直すよりいいワークフローかと。
 
ZBrush奥が深いね。わかってる所ってちょっとだなこりゃ。
 
R2にアップしたらもっと吹っ飛ぶしすごいぞZBrush!!
 

2011/08/22

ZBrush 人体構造スカルプト

ボディのスカルプト
骨格と筋肉の流れを意識しながらスカルプト、ある程度できたのでアップ。
 
女性ぽいけどまた胸はなし。
ZBrushだけでここまできた。さすがにしんどい。
 
だが、おもろいわ ZBrushは。
 

2011/08/18

POTEPOTEKUN 16秒ムービー

前回のポスターに続いて今度は16秒のムービーも制作させていただきました。
 
アニメーション設定はすべてmodoで制作。
限られた機能でなんとか作ったって感じです。
コンポジット&モーション 制作はAfterEffects CS5 ,最終outputはMotion5


ムービーのメインはぽてぽて君の表情。
modoのモーフはけっこう使いやすいのでいろんな表情を作りだせる。
これとZBrushで作った表情が転送できたらいいのにな。
 
 

2011/08/16

ZBrush Orbさんのblockout習作


modoでベース制作後、ZBrushで削りまくり。
基本これだけ。ヒビはもちろんOrbさんのブラシを使わせてもらいました。
 
今回はノーマルマップを使用。
でもZBrushのノーマルマップはなんか正確に形状がでないような。。。
まだまだトレーニングがいるね。

2011/08/13

Custom Brushes using Zbrush and Max


OrbさんによるZBrushのカスタムブラシ制作ムービー。
Orbさんはゲーム背景を制作している方らしくローポリでのすざましい背景を制作されている方。

orbart.free.fr/​Orb_Cracks.ZBP
しかも、Orbさんのカスタムブラシまで公開してくれてます。
OrbさんのGalleryはこちら。すごいです。
http://orbart.free.fr/index.php?Gallery=106
 
ノーマルマップはXnormalで出してるみたい。
ZBrushのノーマルマップはどうもいまいちだからか。
私もXnormalを使いたいがWinしかないみたいです。Mac版なぜないねん。
 

2011/08/11

ZBrush キャットウーマンベースメ​​ッシュ


Pixologicブログにアップされているスカルプト キャットウーマンのベースメッシュ
制作の過程がすごくいいです。
いままでは顔の制作過程が主に多かったけどあまり女性の身体制作のムービーって
なかったのでこれは参考になりますね。
 
特に筋肉に流れがよくわかります。
 

2011/08/10

NIXON SHADOW BACKPACK




アップルストア心斎橋にて NIXON SHADOW BACKPACK 購入! 
 
これで最強のバックパックが手に入ったので安心です。 
17インチのMacBook Proが余裕で入ってアクセサリ系もバンバン入ります。
もうこれ以上のバックパックは今の所これだけかも。
 
緊急事態用としてもいけそうだから完璧だね。
安心 安心。

2011/08/02

オリジナルキャラクタ- ポスター制作2

ぽてぽて君ポスター第二弾です。
レンガに食い込むぽてぽて君というコンセプト。
ベースメッシュはもちらんmodo。そのあとレンガの欠けた感じにするのには
ZBrushは強力ですな。