2009/11/26

Cin-試作コインムービー-

Luxology TVの、Andy Brown氏によるリグを使ったコインのアニメーションチュート リアルを見て制作した試作コインムービーです。
本家とはレベルが違いますが、見ただけで製作したのでこんなもんです。
(モーションブラー&コインのテクスチャなし)
ですが、modo401アニメーション、だいぶ使えますね。
キャラクターアニメーション以外ならもう十分かも!
・・・・・・・
もっと勉強してムービー制作したいですね。

私ごとですが、メインマシンのiMacが起動せず、入院です。
けっこう落ち込んでます。
PCはこうゆうもんだとわかっていても実際こうなるとつらいです。
データはなんとかタイムマシンで大丈夫と思うけど、ソフトはライセンスが面倒いのが
あるので憂鬱です。
これはもしかして、MacProを買えということか!できれば買い替えたいが
現実問題不可能。8コアかいいなぁ。

2009/11/18

modoユーザーグループOSAKA

AppleStore心斎橋で「modoで作る3DCG 」というイベントで

3 D C G ク リ エ イ タ ー の 日 比 隆 志 氏 が 、主 に m o d o 4 0 1 を 使 っ た デ モ を 交 え て3 D C G の 基 礎 知 識 のご 紹 介 。

ま た 、 最新のMacにおける3DCG事情なども分かりやすく解説してくれます。


12月12日(土)6:00pm〜7:00pm

さらに、イベント後に懇親会も行います。

みなさんのご参加をお待ちしてます。


イベント&懇親会の詳細は、

HIBI_Blog: modoユーザーグループOSAKAまで。

http://blogs.dion.ne.jp/hibi/archives/8951672.html

2009/11/15

リコー GXR


ユニット交換式カメラシステム GXR
なんですかこれは!いいのか、悪いのか、凄いのか!
予想価格は GXRが5万円ぐらい、単焦点レンズ付きユニット「GR LENS A12 50mm F2.5 Macro」が7万円ぐらい、ズームレンズ付きユニット「RICOH LENS S10 24-72mm F2.5-4.4 VC」が4万円ぐらい 高いわ!!普通に一眼レフ買えるわ!でも気になるけど。
「GX」、「CX」、「GR DIGITAL」シリーズとは別で2008年7月発売のGX200は併売になるらしい。「GXR」および対応ユニット2製品を12月上旬に発売。見には行くけどね。

2009/11/13

Fotolia Newイメージ追加


今回も6枚アップしました。購入はfotoliaまで。

2009/11/12

平安神宮HDRパノラマ パート2


今度は、もうちょっとパノラマ画像を微調整します。上限値は露光量のように明るさが変化し、ガンマでコントラストを調整します。modo上ではこれくらいが限度か、これは私独自のやり方なので正しいかどうかはわからんけど。

ズーインムーを読み込み配置して反射率を高めてレイアウト。このパノラマの欠点は人がだいぶ写っているので厳密にいうと背景としては使いにくい。環境光だけに使うのがベストかな。今回はまだHDRパノラマのテストとしてやってます。(HDRパノラマの設定の詰め方がまだわからず実験しながらなので)
Light roomで補正しPhotoshopで完成。
最後に前に制作したミニクーパーを配置してみた。マテリアルだけ変えて3台。

今回制作した画像はSEI-3DAIで大きいデータを載せますのでそちらもよろしく。

2009/11/11

平安神宮HDRパノラマ


8月のAppleStore心斎橋で行われた"QTVRDiary OFFLINE"でご一緒だった方から今回、無償で32bitHDRパノラマを頂いたので使わせていただきました。


まず、modoの環境マテリアルに環境テクスチャとして読み込み、左右につなぎ目がおかしくないかカメラのプロダクションタイプを球面にし、チェックします。
その後,カメラをパースペクティブに戻すと標準では画像がぼやけているので、プロジェクションの焦点長や視野、フィルムバックでフィルムバックプリセットを変更して適切な感じにして使います。背景として使いたいなら6000x3000ぐらいの大きさが要りますね。今回いただいた画像は6000x3000のデータなので問題なく背景&光源として使えます。
modo401から付いた機能のアルファタイプ(シャドウキャチャ)を使い、影を付けます。これがあるナシでぜんぜんちがう!



modoに付いているサンプルのオブジェクトAifaRomeo01を置いて光源の感じを確認。
光源はHDRのみ平安神宮の前にこんな車、不自然だけどおもろいかも。
今回はここまで。次は、オリジナルで試します。




2009/11/03

Fotolia Newイメージ追加



6枚一気にアップしました。
今回は、いろいろなイメージを制作。

購入はFotoliaまで。http://jp.fotolia.com/p/201301400

2009/11/02

新作キャラ タワートウ


sukaiと同じ時に制作したキャラクター タワートウ。
チョットこわいかな?
これも、SEI-3DAIにもうあります。