2009/11/11

平安神宮HDRパノラマ


8月のAppleStore心斎橋で行われた"QTVRDiary OFFLINE"でご一緒だった方から今回、無償で32bitHDRパノラマを頂いたので使わせていただきました。


まず、modoの環境マテリアルに環境テクスチャとして読み込み、左右につなぎ目がおかしくないかカメラのプロダクションタイプを球面にし、チェックします。
その後,カメラをパースペクティブに戻すと標準では画像がぼやけているので、プロジェクションの焦点長や視野、フィルムバックでフィルムバックプリセットを変更して適切な感じにして使います。背景として使いたいなら6000x3000ぐらいの大きさが要りますね。今回いただいた画像は6000x3000のデータなので問題なく背景&光源として使えます。
modo401から付いた機能のアルファタイプ(シャドウキャチャ)を使い、影を付けます。これがあるナシでぜんぜんちがう!



modoに付いているサンプルのオブジェクトAifaRomeo01を置いて光源の感じを確認。
光源はHDRのみ平安神宮の前にこんな車、不自然だけどおもろいかも。
今回はここまで。次は、オリジナルで試します。




0 件のコメント: