2009/08/09

QTVR Diary!

昨日、15:00 〜17:00にアップルストア心斎橋2階シアタースペースにて「QTVR Diary」という、
HDRI・パノラマに関するセミナーに初めて見させていただきました。!
まさかこんなにQTVR ・HDRパノラマが奥が深いものだと思わずびっくりです。

TrueHDR・FusionHDRとあるとか知らないことがいっぱいあり勉強になりました。
その中で一番驚いたのは、特殊で高価な機材で制作しているのではなく、普通の一眼レフカメラと魚眼レンズで制作できること。

最後の40分はHIBIさんのmodo401でのHDRパノラマを使用した、環境光・背景の応用のプレゼン。
たいへん参考になりました。(やはり、modoのリアルタイムプレビューがあるからできることかな)
これからもっとHDRIは3DCGに必要不可欠になると思うのでこの分野も勉強したほうがいいですね。

これからは、HDRI画像作成に挑戦してみます!

2 件のコメント:

tak さんのコメント...

こんにちは
先日、QTVR Diary!でお会いした金城です!
 あの時、少しお話しただけですが、あつかましくコメントさせて頂きます。

 ブログや作品たちを拝見させていただきました。 カワイイキャラクターたちですねぇ!びっくりしました。modoを使ってこんなカワイイキャラを作れるなら、年賀状や何かで挑戦してみたくなりました。
 
 チュートリアルビデオのチェアやシューズも完成させていて、かなりのmodo使いですね。一年程ダラダラ使っているわたしは、未完成。マテリアル、特にUVマップがいまだに理解できません???

 日比さんのプレゼンが見れるので、覗いたQTVR Diary!でしたが、HDRIとは何なのかが、少し理解できました。てっきりCGのためにあると思っていたのですが、写真表現のひとつなんですねぇ。
 大して関係ないと思っていたのですが、日比さんのプレゼンを見て、「数分でこんなにリアルに!」。
 リアルCGは難しいし、カメラ、ライティング、などさまざまな知識がないと無理!と感じていたので鳥肌が立ちました。
 やはりいろんな方のプレゼンや、作品を見るとやる気が出てきますねぇ!

 また、機会がありましたらお会いしてお話してみたいと感じています。大阪がクリエイティブな町になることを望んでいます!

ちなみにわたしは「なんダン」がお気に入りです!

sei さんのコメント...

金城さんへ
コメントありがとうございます!

Seiキャラクターたちを見てくれたんですね。
modoは建築系も優れてますが、キャラクタ系も
制作するのには使いやすいです。
modoのチュートリアルビデオはよく出来てますから
UVマップやマテリアルの勉強になるビデオもあると
思います。(私もUVマップ覚えるのに時間かかりました)

QTVR Diary!セミナーのあと親睦会に参加しました。
3DCG使ってる人、私一人でしたが、パノラマや
QTVR・HDRIについて濃い話をきかせてもらいました。
パノラマやHDRIはなんとか自分でも出来そうなので
作品に使えそうになったらその時はブログに載せますので
見て下さい。

大阪で3DCGやmodoのお話が少しでもできてうれしかったです。また、お会いして情報交換しましょう。!
「なんダン」ですか 私も気に入ってます。