2011/06/26

Sculptris(スカルプトリス) フリースカルプト


10分で作った落書き。
 
Pixologicの無料スカルプトソフト。 Sculptris alpha6
 
やっと出た!って感じです。前に一瞬出て消えたのでDLできなかったけど
正式に出た見たいでDLできました。
くわしくはこちら。
Sculptris alpha6
 
フリーソフトなので、登録さえすればだれでも使えるのでとりあえず貰っておきましょう。
Pixologicになっただけあって操作はZBrushとほとんど同じなので
私は使いやすいかな。
初めての方は少し戸惑うかも。
それと、ZBrushと違ってCPUだけで動く訳でなくGPUで動いてるらしいので
快適度はGPUに依存します。
 
ここからZBrushにって感じかな。

2011/06/25

Motion5 ファーストインプレッション

さっそく、App Store で購入!
いきなりの販売開始にびっくりしましたが待ってましたという感じ。
 
しかも、単体販売ということでよかったなと。スイートは高いので。
ほかのソフトは使ってなかったので丁度よかった。
 
印象ですが、Motionは2からなのでだいぶ進化しててよくわからんが正直な感想。
3Dができるのがわたし的にはすごいいい感じ。これは、今回の5でなくても
できたと思うけどね。
スピードはもちらん速いな。64bitやし。
UIもだいぶ違うから当分なれるのに時間かかるなこれ。

2011/06/19

modo ZBrush オリジナルキャラ バーテ


グルンシリーズのバーテ。
基本形状は一緒。
もう一体かな。

2011/06/15

modo ZBrush オリジナルキャラ グルン2

一応、グルン完成版。
後で回転動画も制作するかも。
 
他に同じシリーズを何体化作る予定。

2011/06/14

14 6月 TexRipper 歪んだ画像や斜めの画像からテクスチャ制作ツール


ムービーどおり、簡単にパースのきいた画像からテクスチャ作成できるツールです。
 
使い方は至ってすげー簡単です。
これのみのツールなので迷いようがない。フリーツールです。
尚、このツールを使うにはAdobe AIRのインストールが必要のようです。
現在0.5が最新みたいです。
 
download link: TexRipper_0.5.air
http://www.polycount.com/forum/showthread.php?t=54694&page=4
 
思った以上に使えます。
Macでも問題なく動作確認ずみ。

2011/06/12

ZBrush modoオリジナルキャラクター グルン

ひさしぶりにオリジナルキャラクターを制作中。
まだ途中段階だけどもうだいぶ進んだ。
でももう少しかかるな。
 
このキャラで数パターン作ろうかなと。
やっぱり私はこんなキャラが合ってるのかも。
今回もmodo &ZBrush使用です。
やっぱりZBrush使ってる時が今、一番落ち着くな。
 
 

2011/06/10

写真参照設定とモデリングチュートリアル



動画はLightwaveを使用しておりますが、色々なツールで使える方法。
modoでもできそう。
参考になるかな。
Photoshopのところは共通しているから参考になるね。

2011/06/05

Fotolia faucet03

faucet03 © Sei #32686000

ご購入は上記イラストの管理委託していますfotolia.comでお願いします。