2008/08/25

one


ここからは、すべてmodoで作成した作品を載っけます。
やっぱり、食べ物はむずかしいですね。どうしても質感がプラスチックぽくなってしまう。

2008/08/20

Adobe Photoshop Lightroom 2

Lightroom 2が9月中旬に販売開始。
新機能は、補正ブラシによる覆い焼き、焼きこみ
複数モニターのサポート
Windows(R) Vista(R)およびMac OS(Leopard)の64ビット版に対応
覆い焼き、焼きこみができることで、Photoshopに持っていく
回数がだいぶ減る。
デュアルモニターで作業してるからこれはすごくありがたい。
MacOSX10.5から64ビットになったからメモリさえ増やせば
より早くなるのはいいことです。
全体的には妥当なバージョンアップですね。
でも、よりPhotoshopとの棲み分けが難しくなったかも。

2008/08/18

クリエイターズバンク 登録

クリエイターズバンクにmodoキャラシリーズを載せることにしました。
そちらもよろしく!

2008/08/15

modo_D3P


modoバージョンシリーズ
次期バージョンではファーが付くかも。期待です。

2008/08/13

CINEMA4D R11!


今、ほとんどmodoで制作してはいるが、いままでCINEMA4Dに
お世話になっていたのでR11も気になるね。
待望のAdvanced Renderがやっと新しいアルゴリズムになり
レンダリングスピードの向上、ちらつきの原因であるフリッカーを低減らしい。
でもまだ本体とは別のモジュールだからな。
すべてCocoaベースの設計、64-bit Mac OSX Leopardに完全対応。
これでだいぶ早く動くかな?
あと、BodyPaint 3D R4細かいアップかな。
Advanced Renderモジュールのアップがメインかな。ということは
個人的にはあまりかな。
modoがあるし。

2008/08/12

ziro背景合成


実験的に写真合成をしてみた。
modoなら簡単に十分リアルな画像ができるから、バックが写真でも
違和感なくいけるな。

2008/08/11

modoミートQ


modoについて。もうちょっとこうだったらいいのに。&愚痴
まず、基本のユーザガイド、リファレンス、文章のマニュアルが
載ってない所がいっぱいあってわからん機能があること。これは基本なので
なんとかしてほしい。まじで!
機能紹介ムービーがついてるがすべて英語&古いで役に立たない。
初めて3DCGをはじめようとする人にはつらすぎる。分かりにくい。
当分、本も出そうもないし。
CINEMA4Dのリファレンスを参考にしてほしいくらいだ。
だから、Marsが機能ムービーをアップするはずやわ。
とはいえ、僕的には今のところ、最強のソフトだけどね。

2008/08/07

modoニック



modoレンダリング第2弾 ニック。
modoのGIの速さは異常なくらい速いです。一度使うと他が使えれません。

2008/08/03

modo302版くうクロ



我が分身キャラのくうクロをmodoでレンダリングしてみた。modoとCINEMA4Dとは、objでやりとりできる。
modoでUV作成したオブジェクトをobjでCINEMA4Dで読み込むとUVもちゃんとくるからそこから、BodyPaint3Dで
ペイントすることができる。modoの3Dペイントはまだ馴れないのでもっと触ってから使おうと思う。

2008/08/01

クリームナット


まだまだCINEMA4Dで作ったキャラがいるので載せておきます。
modoオンリーで作ったキャラはもう少しかかりそう。